のんびりやっていこっ。

自由気ままにね。

スパイスカレー美味しいなあ

こんばんは。初投稿は初スパイスカレーのお話です。

最近インドカレー屋に立ち寄った際に

「この味を家で永遠に食べてたい!」

と思い立ち、早速作ってみたのでレポ。

 

いざスパイス選び~!

 

ということで、クミンシード・クミン・チリペッパー・ターメリックを購入。

サラッと友達から聞いたレシピとネットで調べたレシピを

自分なりにこねこね。

 

(↑ターメリック多すぎ問題勃発)

スパイスは多すぎでしたが一応美味しく完成。

 

美味しい~!!!

ノリで作ったにしては美味しすぎる!

私、料理の腕が良いのでは⁉と思ったけど、

スパイスの芳醇な香りのおかげですね。

 

テンションが上がって2日後にレシピを見直し再調理。

なんと二人分にカイエンペッパーを小さじ1も投入してしまい激辛、

さらに水を500㏄入れてシャバシャバカレーになってしまった。

 

日本のカレールーは小麦粉やバターが使われている為とろみがつくけど、

スパイスカレーはそうではないのだそう。

ココナッツミルクを入れてとろみを出すらしい。

 

ココナッツミルクは牛乳よりも脂質が低いので、

一日の摂取量を守れば太ることは無いみたい。

なるほど!次回はココナッツミルクを入れてみよう。

でもスパイスの香りが弱まらないか、これだけが心配。。

 

ネットで調べたらスパイスカレーを研究している人達がたくさん居て

その通りに作ればいいんだろうけど

どうしても手順に疑問が出てきてしまったりするので

自分の好みは自分で研究するしか無いなと思うのでした。

 

レシピが定まったらまた記事にします。