のんびりやっていこっ。

自由気ままにね。

スパイスチキンカレー完成!

突然ですが、見てください!

f:id:nonbiribiribiri:20220529171743j:image
美味しそうじゃないですか!?
スパイスカレーを勉強し始めてもうすぐ一週間。 三回目にしてようやくレシピが落ち着いてきたので書いていこうと思います。

30分で作れる!
基本のスパイスチキンカレー
〔材料 / 2人分〕

  • 油(飴色玉ねぎ用)   ・・・ 大さじ1
  • 油(クミンシード用)   ・・・  大さじ2
  • ニンニク ・・・  1欠片
  • おろし生姜 ・・・  少々
  • 玉ねぎ ・・・  1個
  • 鶏もも肉・・・200g
  • トマトピューレ(ホールトマト缶) ・・・  100g
  • バジル ・・・  数枚
  • ココナッツミルク缶 ・・・  50cc
  • 水 ・・・  150cc

〔スパイス / 2人分〕

  • クミンシード・・・ 小さじ2
  • コリアンダー・・・ 大さじ1
  • ターメリック・・・ 小さじ1
  • チリパウダー・・・ 小さじ1
  • カイエンペッパー・・・ 5ふり程
  • 塩・・・ 小さじ1


【前準備】

  1. トマトピューレはホールトマト缶から作る。400gをブレンダ―でペースト状にしてから100g毎に分けて残りは冷凍保存しておく。

  2. ココナッツミルク缶400gをそれぞれ50gに分けて残りは冷凍保存しておく。

※ 数回分に分けると次以降が楽なので今後いろんなスパイスを使ってカレーを作りたい人にオススメです。

【調理手順】

  1. 油をひいたフライパンにみじん切りにしたニンニクとおろし生姜をいれる。香りが立ってきたら、 粗みじん切りにした玉ねぎを入れて炒め、飴色玉ねぎを作る。(強火)
    ※最初に塩をふると玉ねぎの水分が出てきやすい。 炒める時はなるべく動かさずに1分置きくらいで混ぜる。また、 フライパンの温度が上がってきた頃に少し水を入れて混ぜると綺麗 に仕上がる。
  2. 飴色玉ねぎを一度フライパンから取り出し、 フライパンの粗熱を取る。

  3. 油とクミンシードを火にかけ、クミンシードからしゅわしゅわ泡が出てきたら20秒ほど待つ。(弱火)
    ※クミンシードの香りを油へ移す作業。 焦げると苦くなるので気を付ける。
  4. 飴色玉ねぎと、一口大に切った鶏もも肉と、 トマトピューレを入れ、 鶏もも肉の表面が白くなりトマトピューレの水分が無くなるまで混ぜる。(中火)

  5. 火を止めて、残りのスパイスを入れて混ぜ合わせる。
    ※火をかけたままだとスパイスの香りが飛んでしまうので注意。
  6. 水と粗みじん切りにしたバジルを入れる。 一度沸騰させてからココナッツミルクを入れ、鶏もも肉に火が通るまで10分程煮込む。(強火)
    ※煮込みすぎるとスパイスの香りが飛んでしまうので注意。
  7. 完成。

 

めちゃめちゃ美味しかったです!

クミンシードを絶対焦がしたくない& 香りを逃がしたくないので玉ねぎを先に仕上げる方法を取りました 。玉ねぎも作り置きで冷凍保存する人もいるらしいけど、 流石に前準備にやる事多くなるのでやめました笑
このレシピを基本に色んなスパイス使って実験しようと思います!